語楽カフェ

趣味としての外国語学習

エビちゃんとカバちゃんとピッチアクセント

エビちゃんとカバちゃんとピッチアクセント

蛯原友里さんの愛称が「エビちゃん」なのですが、最初に音ではなく文字で「エビちゃん」を見つけたことから、会社の人に「カバちゃん」と同じく \_ というアクセントで「エビちゃん」と言ってしまいました。

当然のごとく笑われて、 / ̄ と直されました。

エビちゃん 「エ」で低く入って、「ビ」で上がり、「ちゃん」は同じ高さ

カバちゃん 「カ」「バ」「ちゃん」と段階的に下がっていく

それは私にとってはちょっとショックな出来事でした。

これまでも、ゼロアクセントと言われる福井県嶺北地方出身であることから、日本語アクセントがおかしい私でしたが、どうして「エビちゃん」と「カバちゃん」のアクセント位置が違うのか、わかりませんでした。

今朝の食卓での妻との会話

私「どうしてエビちゃんカバちゃんアクセントの位置が違うのだろうね」

妻「カバ哺乳類で、エビ甲殻類だからじゃないの?」

私「え゛っ!?  クマちゃん。 確かにそうだ。 ブタちゃん。ん゛? これは違うぞ」

しかし、じっくり考えてみれば、「エビ」あるいは「カバ」と単独で発音したときのアクセントが既に異なっており、それに単純に「ちゃん」をつけているように思えます。

がっ。

それでも例外が。

「トラ」は「エビ」と同じく後ろが上がるアクセントですが、「トラちゃん」になると、「カバちゃん」と同じく、最初が高くなります。

うーむ。謎だ。

日本語アクセントに詳しい方。ご連絡ください。