語楽カフェ

趣味としての外国語学習

エビちゃんとカバちゃんとピッチアクセント その2

エビちゃんとカバちゃんとピッチアクセント その2

結局のところ、葛飾柴又寅さんとかは、ど根性ガエル梅さんなどのように、既に固有名詞化していることから、元の言葉アクセントから切り離されているのでしょう。

その点で、エビちゃんカバちゃんは、元の言葉にまだ引っ張られていると言えるかもしれません。

興味深いのは、エビちゃんが蛯原さんではなく、海老名さんだったらどうだったかということです。

エビちゃんマクドナルドエビフィレオコマーシャルをする前からエビちゃんだったわけで、それは名前の蛯原のアクセントに引っ張られた部分が当然強いと思います。

これが海老名さんだったら、最初が高いエビちゃんになっていたのではないでしょうか。

そうなると、生き物のエビアクセントが異なるので、エビフィレオコマーシャルの話は来なかったかも知れません。