語楽カフェ

趣味としての外国語学習

アメリカの子供はどう英語を覚えるか

アメリカの子供はどう英語を覚えるか

アメリカ子供はどう英語を覚えるか」

最近この種の本を多く見かけます。

英語早期教育幼児英語教育流行だからでしょうか。

遊びの要素を多く盛り込んで、子供好奇心を切らさないようにして。

それに対して、「アメリカ高校生はどう英語を覚えるか」というような本を見ない気がします。

第一回目の「生寅の会」に参加してくれた米国高校に通っていた生徒さんは、「膨大な量を読み、膨大な量を書く」と言っていました。

そのような膨大な勉強が控えていることには目をふさぎ、とりあえず子供英語ができるようになれば良いと言うことなのでしょうかね。

子供英語/お遊び英語に飽きてくる小学校高学年に、大人英語の橋渡しをして、中学英語につなげられる教師が必要だと書いていたのは、市川力「『教えない』英語教育」でした。