語楽カフェ

趣味としての外国語学習

今日の語彙

今日の語彙

台風13号は、アジア名 はShanshanと言うそうです。

Yahoo台風情報にはアジア名が併記されています。

こんなものどこで使うのだろうと思っていたのですが、RFI(Radio France International)のニュースではちゃんと Shanshan と呼ばれていました。

・昨日は新宿小田急百貨店北海道物産展に行きました。(一昨日も行ったのですけれど)

そこに、小樽日本橋という寿司屋(まぎらわしい名前)が来ていて、そこでお寿司を食べました。

湯呑みに北海道方言とその標準語が上下に並べて書かれていたのですが、その中に

「あっぱくさい」→「簡単だ」

というのがありました。

ちなみに、「あっぱ」というのは福井弁では「う○こ」のことですので、「あっぱくさい」というのは、全く違う意味に受け取られます。

・「ハンカチ王子」と言う言葉流行りました。

「ハンカチ」と「ハンケチ」との使い分けが良く分かりません。

「ハンケチ王子」とすると、王子のくせにデートでいつも割り勘にする半分ケチなやつの印象があります。

「ハンケツ王子」とすると、パンツをきちんとはかなかったのでお尻が半分見えている印象があります。

・文房具のゼブラのマーカーに、マッキーケアという商品があります。

エコロジー商品に「ケア」を附けているうなのですが、「末期ケア」と近くてあまりイメージは良くないです。

少子化対策には「羽毛ぶとん」を

(産もうぶとん)

ボディショップに行ったら、シャンプーに「試供品/テスター」と書かれていました。

こんなお店の中でシャンプー始める人がいたらどうするのでしょう。