語楽カフェ

趣味としての外国語学習

ハローオフ会

ハローオフ会

今日阿佐ヶ谷ハロー通訳案内士試験の一次試験(英語、邦文試験)の解答会がありました。

それに引き続いてミクシィハローコミュオフ会があるというので、行ってきました。

北口のラピュタランチをしようと思って行ったのですが、予約で満員とのこと。

有機野菜など素材を生かしたフレンチだというので期待していったのですが、よく聞くと完全禁煙ではないということで、そもそも我が家の基準に合わず×でした。

(食事中は禁煙だが、コーヒーが運ばれてきたらOKとか。引き続き興味はあるので、次回は開店と同時になだれ込み、周りが食べ終わる前にさっさと食べ終わって去っていくというパターンで対応したいと思います。それにしても、身体に優しいものを食べに行くのにタバコの煙を吸わされるというのは、レストランポリシーにやや??)

結局パールセンターおさかな食堂へ。これは大当たり。

鯖の味噌煮定食、最高でした。

サンマルクカフェお茶休憩。

さらに南下して、吉沢肉店で「あの肉」を拝み、さらに南下して、ブックオフで英文会計用語辞典を半額ゲット。これは売れそうな気がします。

しばし、復刻版ラルース仏仏辞典を買おうかどうか悩みました。ほぼ新品です。半額です。

お薦めです。

Uターンして北上

酒屋の店頭ワインが並んでいました。

フランスの「シャブリ」と、チリの「ネブリナ」

何か唾液でベチョベチョな感じがしました。

その後上島珈琲での休憩を経て、会場に向かいました。

邦文試験の解答会が長引いていたのでしばらく聞いていました。

今年の問題はかなりひねってあったようで、今年だったら私は不合格だったろうと思いました。

その後のオフ会は、当初の予定と異なり、一次会、二次会合わせての二時間、かなりの部分私が話をしていました。

時間の関係でお話しできなかった皆さん、ごめんなさい。

個別にご質問のある方は、メールください。

英文会計用語辞典

英文会計用語辞典