語楽カフェ

趣味としての外国語学習

ディープインパクト3着に敗れる

ディープインパクト3着に敗れる

前日にRadio France International を聞いていたら、

ユタカタケ」「ユタカタケ」

と言っていたので、何のことか分からなかったのですが、しばらく悩んで、武豊(たけゆたか)をひっくり返したのだと分かりました。

以前書いた、椋鳩十の記事を思い出しました。

ディープインパクトは、日本の馬だと思っていたのですが、父はアメリカ産で、母はアイルランド産だと言っていました。

人間だったら日本で生まれても日本人になっていないところです。

話は変わって

今日回文

職人にはニンニク良し (しよくにんにはにんにくよし)

今日の世界情勢

ガーナ出身の国連事務総長である、コフィ・アンナン氏

覚え方

ガーナコーヒーを飲んだ後の英語がちょっとできる関西人感想

ガーナのコフィ、あんなん?」(ガーナコーヒーって、あんなの?)