語楽カフェ

趣味としての外国語学習

2006-10-03

能ある鷹は

能ある鷹は爪を切る。

そのくらいやりそうなものだ。

でもそれじゃあ獲物を捕まえられなくなるよ。

つけまつげとワンダーブラに騙されよって

「つけまつげ」などとはもう言わないのでしょうか。

目元の処理でとても印象が変わります。

つけまつげという音が良いなぁと今日は思っていました。

AB+AB' のような。

間に「ま」をはさんで。 (間に間をはさんで ?)

「つけ」と「つげ」は似て非なるもの。

似たような音の並びを探していました。

最初に出てきたのが

カスマプゲ

1977年日本流行ったらしい韓国語の曲 「カスマプゲ」(胸がせつない)

次に出てきたのが

さつまあげ

「げ」の音しか似ていない。

初心に立ち返り、ようやく出てきたのは

好き不好き(すきぶすき)

これはむしろ山本山タイプ

「好不好」と書いたら中国語風です。(ハォプゥハォ)

好き不好き

うちの田舎ではまだ使いますが、好き嫌いのこと。

人には好き不好きがありますから。

大辞林 第二版 (三省堂)に出ている例文が西洋道中膝栗毛(魯文)ということからすると、これも古語かも知れません。

と言いつつ、ワンダーブラ

「Wonderbra Push-Up Plunge Bra (ワンダーブラ・プッシュアップ・プランジブラ)は、画期的な谷間メイクブラの元祖と言えます。」

プッシュアップ・プランジなんて、ジム筋トレのようです。

谷間メイクブラが、谷間メイクラブに見えてしまった私は危うい44歳。

(植草教授45歳、船越アナ44歳)