語楽カフェ

趣味としての外国語学習

John Grisham "La Giuria" 読了

John Grisham "La Giuria" 読了

クリスマスイブでした。

先週行ったにもかかわらず、今週も新宿クリスピークリームに行きました。

メリークリスピークリームスマス」などと、勝手に名前をつけて。

イギリスアメリカだと、相手がキリスト教徒だとは限らないので、メリークリスマスとは言わないですし、クリスマスカードにも、メリークリスマスとは書かれていません。

日本にいる外国人の方は、このメリークリスマスの嵐をどのように見ていらっしゃるのでしょう。

さて、クリスピークリームですが、ニュースで取り上げられたこともあり、クリスマスイブということもあり、1時間半待ちでした。

おかげで並んでいる間に本がかなり進みました。

1時間半並んだのに、2階のカフェ今日ガラガラというのは不思議です。

皆さん、買ってすぐに家路に急ぐのでしょうか。

クリスピークリームの後は、東急ハンズ経由、高島屋レストラン街で遅いクリスマスランチ

どこもかなり混んでいるのですが、満員の店の店頭に、「ただいま満席です/Occupied」という看板が出ていました。

この Occupied は、やや違うのではないかと気になりました。

トイレの使用中とか、ただいま取り込み中というそんな感じでしょうか。

こう言う時は、Full とか言うのでしょうかね。

そう言えば、「occupy」 と、「おっきいおっぱい」は音が似ていると誰か言っていたような気がします。

その後、ヨドバシカメラに移動。

電磁波対策で、妻は携帯PHS に切り替えることを検討始めました。

自分が替えても、周囲の大多数の人が切り替えてくれないと効果はあまり無いのですけれど。。。

これに乗じて、私もプリペイド携帯から卒業しようと狙っています。

それとは別に、購入したのは家庭用の電話機。

留守電も無く、電源もいらないベーシック電話機です。

今使っているのは、子機がコードレスのものですが、妻はコードレスでも長時間だと頭が痛くなることと、災害時対策として、ベーシック電話機を購入したものです。

(電源を取って作動する電話機は、停電の時は使えないことから、電源を要しない電話機を一台買っておくことをお薦めします)

さらに私は、Skype 用の電話を購入しました。

今後はSkypeで生寅の会などやりましょう。

家に戻って、二時間コースのジョギングへ。

井の頭公園三周コースです。

クリスマスイブということで、出だしも良く、一周目からチューしているカップルがいました。

そのカップルは二周目には彼女が彼の膝の上に乗っていました。

三周目も膝の上に乗ったままでしたが、外野には分からぬ進展があったのかも知れません。

ということで、La Giuria。

面白かったです。

今年前半に読んだダヴィンチコード + 8月下旬の多読開始以降、年初来読んだ語数

仕事関連は除く

英語 567,000

伊語 373,000

仏語 414,000

計  1,354,000