語楽カフェ

趣味としての外国語学習

2007-02-22

今日の海の生き物

1.オットセイ

私「オットセイって、語源は何だ?」

(一瞬考えて)

妻R「おっと、セイウチではなかった」


2. メバチマグロ

(新聞に挟まっていたスーパーのチラシを見て)

私「メバチマグロって何だ?」

妻R「目がバチッとしたマグロ

切り身では目がパッチリしているかどうか分からない。

一部地方で「ものもらい」のことを「めばちっこ」と言うが、ものもらいの出来たマグロかも知れない。

3.ひつまぶし

良く「ひまつぶし」と間違われる名古屋食べ物

月曜に行ったファミレス「さと」では、「ひつまむし」と書かれていました。

なるほどっ!!

「お櫃に入ったまむし(関西地方の一部でウナギのことをマムシと呼ぶ)」から「ひつまむし」かっ!?

メバチマグロひつまむし語源など、ネットを検索すればあっという間に答えが出ます。

最近の私の「言葉」がらみの質問は、どこに答があるのか(そもそも答があるのか)良く分かりません。

子供の頃に夏休み自由研究の課題が見つからず困ったことや、卒論テーマ選びに困ったことなど嘘のように、言葉がらみのハテナマークが後からあとから出てきて、知りたいという欲求がとても強い今日この頃です。

今日の区切り

エガオスキデスカ

1. 絵がお好きですか?

2. 笑顔好きですか?