語楽カフェ

趣味としての外国語学習

週末の予定

週末の予定

東京外大の鶴田知佳子教授からメールをいただき、日本通訳学会通訳教育分科会例会にお誘いを受けました。(3/18(日) 立教大学)

最近の私の興味が

外国語運用能力と通訳の能力との間を埋めるものは何か

通訳のテクニックのうち、外国語習得に役立つものは何か

ということでしたので、参加させて頂くことにしました。

鶴田さんには私のフィルター理論に興味を持って頂いたようで、私の方もとりあえずA4で四枚の資料を作りました。

手書きなのでここにはアップできないのですけれど、なかなか良い感じです。

通訳教育分科会のページは興味深かったです。

外国通訳教育では、既にバイリンガルであることが前提なのに対し、日本はそうではないので語学力をつけるところから始めることになり、結果として通訳教育にかけられている時間が少ない話。

あるいは、外国語教育通訳の訓練を取り入れたが、外国語能力が伸びていない話。

また参加報告させて頂きます。