語楽カフェ

趣味としての外国語学習

最近の小ネタ

最近の小ネタ

 

1.過失責任

 

冬になってオフィスが乾燥し、「肌が荒れる・のどが痛い」との声が女性社員から。

 

「お嫁に行けなくなったら会社の『過失責任』を問いますよ!!」

と盛り上がったのですが、取り合ってもらえず、結局『加湿責任』は個人にありとなって、みなさん自分用の加湿器を購入してきて机の上に並べ始めましたとさ。

 

(作り話ですから)

 

 

2.男はサムライである (海外で武士道精神を学ぶ)

 

先日サウジに出張した時に、香港で乗り換えたのですが、その時に利用したキャセイパシフィックのラウンジの男子トイレの表示が

 

男士

 

となっていました。

(女子トイレは確認しておりません)

 

 

3.サウジの厳格なイスラム教の教え

 

イスラム教の教えに反するものの持ち込みは激しく取り締まられるということで、出張前はびくびくでした。女性の肌がでている雑誌の広告のページも黒塗りされるということです。

 

飛行機の中で読む本もキリスト教がらみとか恋愛がらみとかは駄目だろうとビジネス書にしました。

携帯電話に保存されている写真も変なものが無いかと慌ててチェックしました。

 

おっと。先日規制した時に撮った犬の写真があった。

裸だ。

だがオスだ。

しかもヒゲをちゃんと全身に生やしている?

ということで、良いことにしよう。

 

(実際はイスラム教では犬は不浄とされているらしいです)

 

  

4.ローズヒップ

 

私「バラの実がどうして「バラのおしり」となるのだろう」

妻R「花の一生の最後だから『しり』なんじゃない」

 

(実際には「野バラの実」という意味があるようです)

 

 

5.MBS Pass-through

 

仕事の関係で米国のMBS(Mortgage-Backed Securities)の Pass-through債券について調べていたのですが、日本語のページで「パスツール証券」としているページがありました。

病気が治りそうです。

http://www.macsauru.com/yindex/archives/2005/08/mbsmortgage_bac.html

 

パスツール フランスの生化学者、細菌学者

 

一日一回クリッククリック 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へランキング急下降中。