語楽カフェ

趣味としての外国語学習

運動は身体によいか

運動は身体によいか

 

こっそり12/6にハーフマラソンに参加したのですが、トレーニングもせずに根性だけで走りきろうと思いましたがやはり14kmで止まってしまいました。

 

「運動って身体に良いの? スポーツ選手で早死にする人がたくさんいるわよ」と妻R

 

確かに心臓肥大になるスポーツ選手がいるということは聞いたような気がします。

 

と言いつつも妻Rは「しんぞうひだい」は「しんぞうひだり」(心臓左)だとずっと思っていて「みんな心臓は左にあるのにどうして心臓左で死ぬのだろうか」と悩んでいたそうです。

心臓が左よりは中心に近いらしいと聞いてそれから勝手に納得していたそうです。

 

心臓肥大で彼は死を迎える 「心臓 he dies.」