語楽カフェ

趣味としての外国語学習

2006-09-27

ペンシルバニア

Pennsylvania

発音は、ペンスゥルヴェィニヤ という感じでしょうか。

鉛筆のようなベニア板ではありません。

ベニア板は英語では、plywood だそうです。

veneer は 合板の表面に貼る上質の薄い板のこと。貼り合わせた合板が plywood。

タドキスト大会

SSS方式の多読をやっていらっしゃる方の大会が12/2に開催されるそうです。

参加してみようかしらん。

引っ込み思案だし、無口だし。。。

と言うことで、頼まれてもいないのに「タドキスト大会」のキャッチフレーズキャラクターなどを考えてみました。

標語

「ただ好きと、タドキスト

良く見るとアナグラムになっていない、惜しいコピー

晴耕雨読、成功多読

でもきっとタドキストの人は晴れた日も多読しているに違いない。

多読に三年かけましてん」

「桃栗三年柿八年」をベースとした関西タドキスト挨拶

うーむ。いまひとつだ。

キャラクター

「たすきトド

タドキストアナグラムから生まれた、たすきがけしたトド

うーむ。意味不明

会場にはきっと和風多読喫茶「タドキ庵」があるに違いない。

うーむ。参加を断られるかも知れない。




勝負髪型

阿部寛と呼んでください。

もうすぐ四半期決算で忙しくなるので、いまのうちにと床屋に行きました。

40代も半ばとなると、だんだんとおでこも広くなり、それは腕の良い「バーバーミヤケ」の酒井さんでもどうすることも出来ないのでした。

広くなったおでこに前髪をおろすのは、阿部寛に似ています。

共通点はそれしかないのですけれど。

と言うことで、今日フランス語

chauve (ショーヴ) [形]禿げた [名]禿げ頭の人

辞書では近くに

chauvinisme (ショーヴィニズム) [名]盲目愛国心;狂信的排外主義

とありました。

二者の関係は不明です。

とんかつ和幸

雨降りなので、ランチは地下のとんかつ和幸ヒレカツ弁当を買いました。

いっしょに袋に入れられたチラシには

SPポークだから 安心! ヘルシー!

カラッと揚げたて

ジューシーを召し上がれ!

と書かれていました。

それを見ながら、隣の席のO君との会話

私「このSPFってなんだろね?」

O「いやぁ、ちっとも分かりませんよ」

私「SPFって言ったら、日焼け止めの Sun Protection Factor しか思い浮かばないなぁ」

O「じゃあ、この豚は白豚ですね」

私「でも黒豚の方が最近は人気なんじゃないの?日に当たらないとビタミンDが作られないし」

O「いゃあ、僕は色白の方が好きですねぇ」

私「いやいや、僕は健康的に日焼けした肌の方が。。。。。」

ところでSPポークって?

SPFとはSpecific(特定) Pathogen(病原菌) Free(いない) の略で、豚の発育に悪い影響を及ぼす特定の病気感染していない豚のことです。厳しい検査クリアした私たちの指定農場で徹底した衛生管理によってすくすくと育った健康な豚なのです。つまり、この豚の健康がお肉のおいしさにもつながっているのです。」

出典 伊藤忠飼料株式会社

うーん。特定病原菌はいないが不特定病原菌がいるということは無いのだろうか。