語楽カフェ

趣味としての外国語学習

2006-09-28

忙しくしている女性は、イイ女


I'm busy.

I'm 美人.

(岸田今日子さんの声で)

イオナ、私は美しい

IONA

いい女

タドク、タドカー、タドキスト

以前、-ist で終わるか、-er で終わるかという記事(ピアニスト)を書きました。

さらに、アムラーサユリストの違いについての記事(ピアニスト その2)を書きました。

タドク、タドカー、タドキストと、比較級、最上級にしているわけではないのですが、アムラーサユリストの違いに見るごとく、単なる実践者と、強い信奉者という重さの度合いもあるように思えます。

私などは「多読のための多読」を開始したのがわずか1ヶ月前ですから、まだまだタドカーの域を出ていません。

タドキストが今後増えていくためには、入門者向けの良質の読み物が廉価で供給される必要があります。

ここについては、日本出版社(特に角川書店)に頑張っていただきたいと思います。

出来上がる新しいシリーズは、タドカー文庫(角川文庫)と呼ばれるでしょうから。

今日のお節介

外資系から転職してきたCさん。

今日は午前中お休みでした。

壁の行動予定表には、「AM OFF」と書かれていました。

というわけで、私はその頭に「 I 」を付け加えました。

これできれいに "I am off." となりました。

午後から出てきたCさん。

こんな事をやるのは私しかいないと早々に見破り、

C「寅さん。Iを足したでしょ」

私「うん。愛が足りていないみたいだったから」