語楽カフェ

趣味としての外国語学習

2006-10-28

学園

神保町から大手町に向かう途中に、正則学園という高校があります。(男子校)

その隣には、錦城学園という高校があります。(今年から共学)

鉄筋の立派なビル学校が隣り合わせに建っていて、どうも関係がないようですが、どちらも古い歴史があるようです。

気になったのは、「●●学園」という名前。

「園」ということで、(小さいものであっても)花の咲き乱れる庭があるような印象を受けるのですが、こんな街中の鉄筋のビル高校に、花壇があるのかしらと。

これが女子校であれば、「女性->花」という連想から、学校に花壇が無くても「学園」は許せてしまいます。「女の園」という言葉もあります。

「女子学園」でネット検索するとたくさん出てきます。(怪しいお店もヒットします)

「学びの園」と言うのですけれど、それは「学園」という言葉が先にあって、「学びの園」と言うような気がします。

そもそも「学園」という言葉はどこから来たのでしょう。

幼稚園」、「保育園」は園です。「遊園地」にも園があります。

英語の kindergardenは、ドイツ語の Kindergarten (kinder+garten 子供のガーデン)から来ています。

やはり庭がないと。

その他、専門学校各種学校でも「学園」と付けるところがあります。

学校」にするか「学園」にするかは、庭のあるなしよりは、語呂の良さで決めているのでしょうけれど、料理学校で、「●●料理学園」とするのは、「りょうりがくえん」->「料理が食えん」につながるので止めた方が良いと思うのですが。。。

元カレ


朝の電車の中で、化粧濃いめのギャル(死語か?)が2人。

ギャル1「今日元カレに会うから、『お前、きれいになったなぁ』って言われたくて、きれいにしてきたの」

可愛いやつ

それはそれとして。

「彼」は三人称単数の代名詞ではなく、ボーイフレンドという意味名詞ですから、「私の彼」は"my he"でも"my him"でもなく、"my boyfriend"なのですけれど、「私の彼」という言い方は、イタリア語の"mio ragazzo"という言い方にも近いなどと思いつつ。

街中でナンパ(死語か?)や怪しげな売り込み・アンケートする人が、「ねぇ、そこのカレ」とか「そこのカノジョ」と言うときの、「カレ」「カノジョ」の使い方はどのように考えたらよいのでしょう。

"Hey, you!" と呼びかける代わりに、"Hey, him"となるのでしょうか。(ならないならない)

(と、書きながら、そもそも Hey you! の 「you」が主格なのか目的格なのか、意識していなかったことが分かりました。)

話を戻して。

元カレ・今カレ」と聞くと、「早かれ遅かれ」を思い出します。

自分のボーイフレンドを、「早カレ(●●が早いカレ)」と「遅カレ(●●が遅いカレ)」に分けるのも一つの有効な分類方法ではないかと思います。

(「●●」のところは、お好きなものをお入れください)

良かれ悪しかれ」で、優等生のカレと、チョイ悪のカレとの分類も面白いかも。






読了 Marc Levy

ハラハラ、ドキドキしながら、涙しながら読み終わりました。

次は英語の予定。

先日、銀行に行こうと会社から出たところ、ビルの前の広場に小学生がおよそ2クラス分いました。

その中の一人の少年が私に近づいてきて、さらには他の小学生にも取り囲まれました。

少年「●●小学校の2年生です。今、『どうして東京に人が集まるか』について調べています」

私「(えっ、そんな!? どうしてだろ。仕事があるから?楽しいから?などと、どんな答をしようかと考えつつ)東京には人が集まっているの?」

少年「(私の質問には答えず)今日はどうして東京に来ましたか?」

私「(今出てきたオフィスを指さして)ここで働いています」

少年「何のお仕事ですか?」

私「経理です。(経理って分かるかなぁ??)」

少年今日はどこから来ましたか?」

私「杉並区です」

少年ありがとうございました」

そっ、それで終わり?? という顔の私を後に残して、少年とその友達は去っていきました。

ちょっと離れたところには、引率の先生らしき人も数名。

しかし、大手町で、ビルから出てくる人にする質問ではないですね。

東京駅上野駅の改札とか。

今日の格言

「良い答が欲しかったら良い質問をしなさい。聞く相手も間違ってはいけません」


8月下旬の多読開始以降+今年前半に読んだダヴィンチコードを合わせての、年初来の語数

仕事関連は除く

英語 246,000

伊語 226,000

仏語 299,000

「生寅の会」東海・北陸・関西地区大会 (更新)   

締め切りました

11/1(水) 生寅の会 in 名古屋 ランチ and/or お茶 

4名の申し込みをいただきました

英語1名、仏語2名、中国語1名

ロイヤルパークイン名古屋「京たち花」

11/ 6 (月) 生寅の会 in 大阪 ランチ and/or お茶

6名の申し込みをいただきました

伊語2名、英語2名、幼児語1名、ビジネスマン1名

連絡待ち英語1名

酒房うおまん ヨドバシウメ

第4回 生寅の会 (更新)

開催日時 2006年10月30日(19:00-21:00)

開催場所 東京都 (ルノアール渋谷パルコ横店5号室)

のんびりしていたら新宿三丁目店は埋まってしまいました。

今回は渋谷パルコ横店5号室です。

注意事項

費用は部屋代の人数割りと、飲物一杯分。

食事は出ませんので、毎回お腹が空いて動けなくなる方がいらっしゃいます。

終了後時間のある方で二次会に繰り出します。

(渋谷は「オヤジ狩り(まだある?)」が怖くてもう何年も行っていませんので、二次会候補のお店をどなたか調べておいて頂けると助かります)

■参加予定者 10/28  18:10現在

riricoさん(英語多読)

cinghialeさん(イタリア語)

サムライタイガーズさん(英語)

カーリーさん(イタリア語)

yoshikoさん(仏語・英語)

thalassaさん(露語)

寅彦(英仏伊語+多読見習い)

以上7名

まだ若干余裕ありますので、ご興味のある方はご連絡ください。

[生寅の会について]

外国語を学んでいる方の集まりに参加させて頂くと、外国語の向こう側にある、その国の芸術政治経済歴史などの話が話題の中心になることが良くあります。

フランス語イタリア語であれば、映画だったり、サッカーだったり、ワインだったり。

お恥ずかしながらそう言うことに全く興味のない私は、「外国語学習法についてのみ語る会」があったらと思って、この会を始めました。

外国語レベル関係ありません。学習者の目的によって、どの能力をどのレベルまで伸ばすかは異なりますし、また、それぞれの段階によって学習法が異なってしかるべきで、そのような様々なニーズにどのような解決法があるかについて、意見交換ができたら良いなと思っています。

2006年総括 (作業中)

会社で上期(4月-9月)の実績についての人事評価があるので、上期に何をやってきたかと手帳を見たら「ネタ」しか書いてなかったと言う話を先日書きました。

ということで、今年作られたネタについてまとめてみようと思い立ちました。

世の中もこのブログも、4月-3月の年度で動いているわけではないので、今年(2006/1-2006/9)の優秀なネタについて、カテゴリーごとに振り返ってみたいと思います。

と、考え始めたら、カテゴリーをどうするかと言うところで、まず躓いてしまいました。

「おやじギャグ」と一括りにするにはもったいなく、まずは分野を決めるところから始めてみたいと思います。

年末までに出来上がるかどうかっ!?

分類法、どれが面白かったかについて、コメントお待ちしています。

以下に一次予選通過の項目を。

回文・逆さ言葉の部

お菓子が好きスガシカオ

近藤のうどん粉

待つのみの妻

アナグラムの部

チャングムの誓い」(ちゃんぐむのちかい)→「千佳ちゃんグイ飲む」(ちかちゃんぐいのむ)

森岡千恵(もりおかちえ)→おもちかえり

ダジャレの部

葉加瀬太郎にパンツはかせたろぅ

その他言葉遊びの部

ダイエットどうやって

美女と野獣

理論の部

サピアウォーフ仮説と未必の故意

つまらない本はよく売れる

疲れが溜まっている

実践の部

外国語の読むスピードを上げるためのカニ歩きの実践その1 その2 その3 その4

新しい『ため息』の提案

イタリア語

愛知県知多市

フェチ

胃の検診

神戸のキャバレー

フランス語

あり得ない股間

男のご飯

成城コルティオープン

勝負髪型

大磯プリンスホテル

英語

immoralとamoral

おぼれる者は藁をもつかむ

You know what I mean?

fed up with

ステキな女性

納豆を初めて見る外国人との会話

idiot(イディオット)

飲酒は20歳になってから

今日のお節介

泉さんのこと

冷麺

日本語

エビちゃんカバちゃんピッチアクセント その1 その2

ピアニスト その1 その2

ジダンの頭突き

カクテルカロリ

業務用トラックとレオナルドダヴインチ

山本山

くろぶたきよし

関西弁もどき

エロカッコイイ

倖田來未「恋のつぼみ」

18禁

大人のムフフ英語