語楽カフェ

趣味としての外国語学習

2007-01-08

ハリーポッター アズカバンの囚人 読了

最後は夜中二時半までかけて一気に読みました。

第一話は映画(日本語字幕)で見て、第二話はフランス語で読み、第三話はイタリア語で読みました。

SSS英語学習法研究会では、『日本語の本で第1巻(第1章)を読み、英語で第2巻(第2章)のように英語日本語で交互に読むこと』をシマウマ読みというのですが、カラフルな縞になりそうです。

第四話は英語で読もうかと思っていたのですが、スペイン語で読もうかと考え始めました。

「今年はドイツ語!」と思っていたのですが、教材の入手の容易さとか、仏語・伊語と近いとか、使える地域が広いとか、ラテン系女性はきれいだとか、種々の理由でスペイン語に傾いています。

スペイン語の本はどこで買えるでしょうか。

ハリーポッターについて言えば、アマゾンが安いようです。

神保町イタリア書房は、店の名前の割にはスペイン語の本がたくさん置いてあるのですが、こちらはかなり高めです。

とりあえず、次はフランス語を読むのでその間にもう少し考えます。

昨年前半に読んだダヴィンチコード + 8月下旬の多読開始以降、年初来読んだ語数

仕事関連は除く

英語 567,000

伊語 508,000

仏語 414,000

計  1,489,000

もう少しで 150万語!!

今日の語彙

1.今日そっくりさん

おしっこしよー (オシッコしよう) 

しお、こしょー (塩、コショウ)

2.大人の偏差値

クロネコヤマトからのダイレクトメールで小冊子が届きました。

大人の偏差値というものです。

この中に、「土屋賢二天使の辞典」という記事がありました。

いろいろな言葉について、新しい定義を与えるものです。

例えば

すいえい【水泳

体型改善効果のないスポーツ。一日中泳ぐマグロにはくびれがない。アザラシトドにもくびれはない。

などというものです。

それ以外のコーナーもなかなか面白かったので定期購読することにしました。