語楽カフェ

趣味としての外国語学習

2007-07-22

生寅の会 例会

 

しばらくお休みしていましたが、再開します。

 

仮予定

7/31(火) 

ルノアール貸し会議室(マイスペース)小滝橋店(新宿)

http://www.ginza-renoir.co.jp/myspace/mys123.htm

19:00-21:00

 

テーマ

千野栄一「外国語上達法」

お薦め外国語学習法の本

外国語能力とは何から出来上がっているか

その他

ランキング参加中です。クリック、クリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

 

どうどうと会社を休む方法

 

 

提案1 金曜日に会社を休んで飲み会に行く

 

私「明日、ツウインなんで、休ませて頂きます」

上司「ん?通院か。どこか悪いのか?」

私「いや、ちょっとお恥ずかしいので申し上げられません」

上司「そうか。大事にしろよ」 

つういん 【痛飲】<

(名)スル

大いに酒を飲むこと。

「昨夜は二〇年ぶりのクラス会で―した」

(大辞林 第二版 (三省堂)より)

 

 

提案2 会社を休んで子供と遊ぶ

 

私「明日、セイミツケンサなんで、休ませて頂きます」

上司「ん?精密検査か。どこか悪いのか?」

私「いや、ちょっとお恥ずかしいので申し上げられません」

上司「そうか。大事にしろよ」 

 

 

セイミツケンサ

相手の質問に答を3つ出す遊び。リズムに乗せて答えるというルール。

"Say みっつ"から来ている

問「♪♪セイミツ♪♪モンゴル出身の力士♪♪」

答え「♪♪朝青龍、白鳳、朝赤龍♪♪」

という具合に

 

ランキング参加中です。クリック、クリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ